めざせ脱サラ農家〜加工もやるよ〜

趣味の野菜作りから農家へ!脱サラ目指して奮闘中!難しい事とはわかっていても初めて本気になれた事でもあるのでいつかは実現させたい夢^_^また最近ではキムチを作って販売までやっておりますのでもしよかったらお気軽に声をかけて下さいね!

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

みなさんこんばんは🌕いつも見て頂いてありがとうございます😊

いつもぼやきやつぶやきの様な ブログらしいブログじゃないブログを見てくれて、 ありがとうございます ツイッターやブログを飽きずに見てくれているので 自分自身も楽しくつぶやけます! これからも続けて行くのでよろしくお願いします で、、今日ニンニク…

つぶやき。。。。レタスはん( ͡° ͜ʖ ͡°)

大根を破壊されたその後。 次なにを植えるか悩みに悩んでいた頃! 同じアブラナは確実にやられると思い ちょっと変えてみようと思い レタスにしてみました😐 ちっちゃくて可愛いのね😍 頑張って大きくなってくれ!

海へ行きたい🌊🎣

なんか最近モヤモヤが凄い。 色々ありすぎて疲れて来たので 海へ行きたい! 日本海て素晴らしい🤗 釣りじゃなくても海でぼーっとしたい 今日この頃です。。 この夕焼けをまた近々見に行こう🌇

ニンニク生えました👨‍🌾

ニンニクは芽が出るのが早い! 植え付けて2、3日で生えるいいなぁ😊 キムチを作るためには必要だし、 以外と使おうしたらニンニクないって事よくあるので必要👏 昼まで畑👨‍🌾 昼から晩御飯の支度💦 冷凍庫に眠っているメバルを煮付けました😐 メバルって美味いよね🤤

唐辛子味噌・・・続き

ではごま油買って来たので笑 ごま油をひいて唐辛子を炒めよう 水分を飛ばします うわぁぁぁぁ 目が痛い 水分をある程度飛ばしてー ぼちぼち味噌を混ぜます この時点でかなり旨そうな匂いがする また水分を飛ばします 結構時間かかります! こんなもんかな? …

よーし唐辛子味噌作ろう🌶

前回好評だったのでもう一回作ろう🌶 道の駅でいいもの見つけました( ・∇・) 韓国唐辛子激辛って書いてありました🥵 これをきざみ、 味噌+調味料を混ぜ合わせー 段取りは完了🙆‍♂️ よし、唐辛子をごま油で炒めるか、、、 あっ! ごま油がない😒 続く・・・・・・

さよなら大根👋

知り合いに野菜をおすそ分けするため畑へ、 とりあえず大根の様子をもう一度。 これはまだマシな方で他の畝は壊滅的 もう大根は諦めて葉物にチェンジか? んな事を考えながら 米ナスと、ちょっと早いが山芋を収穫‍ 後は家にあるカボチャをプレゼントしよう!…

ぼやき。。

畑に大根の様子見にいったら こいつが大量発生。 大根の苗絶望的 青虫より防ぎにくいかも。

これから毎日カボチャを食べよう🎃

ミニカボチャは出来る数が凄いね😲 まだなっていたけど秋の準備のために撤去したけど 放置してたらまだまだなっていたはず! ミニカボチャはサイズ的に使い切れて 凄いいいですね(๑˃̵ᴗ˂̵) しかも心配していた味は抜群に良かった。 この他に別カゴにまだあるけど…

たまにはピザでも🍕

雨で外出れなかったので たまにはピザでもと思い生地から作りました まずはピザ生地の作り方から検索です笑 よしこねるか これが結構しんどい 発酵待ちます! 待つ間にピザソース作ります! また検索 発酵を1時間程させたらボウルパンパン 何個作れるんだろ …

ニンニクを見るのがツライ笑

ニンニクを植える場所がなくなったので、 畝を作るとこから今日はスタート▶️ 耕運機を出すのがめんどくさかったので 手掘りで頑張りました ふぅ 後2つ よし畝立て完了 それでは牛糞、石灰をすき込みます! んでマルチ張れば準備終わり! よし終わり。。 で…

んー(ーー;)減った気がしない🤔

んー😑 結構頑張ったんだけどなー😒 減ってる?? まぁ頑張ってみるかい! ん? んんんーー⁈⁈ 果てしない😩 全然終わりが見えないです。。 明日もせっせと頑張ります💪😒

パック詰め完了😲

なので至福のひと時😏 これからは自分が食べます! もちろんノンアルですがね😏 自分で言うのも何ですが 美味いなぁ😋

らっきょうも喜ぶだろう

今日はカレー🍛 もちろんカレーにはらっきょうがうめぇ。 カレーにらっきょう つまみにらっきょう ただただらっきょう なんでもうまい😋 あぁー、あと2つしかない。。 梅干しにしてもらっきょうにしても 買うと高いけどないと困る! そんなもんを全部作って手元…

最近バッタとコオロギが腹立つ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

今日大根の様子見へ‍♂️ ならネキリムシは仕方ないとしても バッタ、コオロギの方がタチ悪い気がする。。 ネット張る前にやられた模様 種蒔き直しました。 腹立つわぁ と言ってもネットしていても関係なく入って来る奴は入ってきます! 我慢、我慢。 と込み上…

ちょっとねー見た目はあれだけども…

味はくそうまいんだぞ😑 せっかく作っても俺しかたべないが。。 これぞ家にあったもので作った絶品🤤 ホルモンキムチ炒めだ めっちゃ旨辛だけど 最近酒辞めているのでなにか足りない😒 でもノンアルで大丈夫👌 意思が強いから😑

やっと防虫ネットを使う日が今年も来たのか🦗

去年の秋、 大根を作るのに大量にある防虫ネット! 今年もようやくその時期がやってきた 今年は少なめに作るので(ニンニクがあるから) 別の野菜も育ててみようと思う! 葉物などコールラビもいいね なんて、、考えながらやっていたら 張り終えました! う…

ミニカボチャ急がないとからのキムチ

そ言えばカボチャをほったらかしにしていたので カゴに入るだけ穫ってみましたが、、 すぐ終了 カボチャとの戦いはまだまだ続きます。。 ミニカボチャは熟成まで一週間ほどらしいので わらはとすぐ食べられます! 帰ったら帰ったでこいつが… 待ち受けていた…

青唐辛子味噌を作ろう☝️

青唐辛子を手に入れたので 唐辛子味噌を作ってみようと思い 足りなそうだったので味噌買いに行きました! 唐辛子をきざんでいきます。 指がめちゃくちゃヒリヒリする きざんで水分無くなるまでごま油ひいて炒めます。 水分飛んだら 味噌やみりんなど混ぜ混ぜ…

可愛いでしょうが😏

嫁がいつしか作っていた毛糸の編み物 大変良く似ています(๑・̑◡・̑๑) 可愛い❤️

今日はエンジンかけてみよう

もらってから一度も構っていないので エンジンかかるかどうかもわからないので かけてみる事に😃 オイルをチェックし、足し ガソリンを入れ⛽️ いざ、、、 難なくかかりました! これで出航までの日は近い🚣‍♂️

とんでもない残暑だな🥵

ここ数日なんて暑さなんや😡 日に日に疲れの蓄積が半端じゃない。 どんだけ水分摂っても摂っても すぐこうなる。 そろそろ涼しくなってはくれぬか🙏

POP@脱サラ農家さんまたありがとう(๑>◡<๑)

前回に続き買っちゃいました笑 いやぁうまいなぁ! 一気にいける自信はあるのですが、 さすがにもったいないので 我がキムチ保管用冷蔵庫に隠しました🤫

敵将討ち取りました🐝

草刈りしてたら なんかやけにハチが飛ぶなーと思っていました🤔 後を追ってみたらやっぱりありました。 おそらくキイロスズメバチ? この時期危ない怖い😱 君らに罪はないんだが、、 駆除しました。 まだ早いうちだったので数も少なく何とか😩 これからの時期気を…

レタスもちょこっと食べる分は欲しいので

明日からはほぼ夏野菜の片付けをします! トマトが今年は過去最悪でした🍅 トマトの片付けメインでやって 出来れば大根の準備と種蒔きまで出来れば。。 帰って時間があれば こいつも蒔いてみよう🤔 ちぎってドレッシングかけたら 超簡単な万能野菜です🤤 多めに作…

これ量ミスったかもな🤔

10キロは注文した量をミスったかもな🤔笑 とりあえずバラしてみる事に! そしてバラしていく作業が終わらない笑 コツがわかると簡単で ちょろいよ😏 …1時間かかった😑

草って強いのね😑

やっとまともに晴れた☀️ 秋の準備やらないとまずいので 本腰入れて準備してきました 結果的には割と進みましたが 畝間なので刈るのではなく今回抜いてみました! そして腰が粉々になりました(´༎ຶོρ༎ຶོ`) しかしあれだな 草ってほんと凄い生命力だな ニンジン…

無数の息子達が収穫の時期を迎え始めたので🎃

ちょっとずつ場所を確保しながら 子供達をかき集めていきます🏃‍♂️💦 数が凄いので毎日ちょっとずつ収穫しましょ😃 ちょっと時期をずらすと夏野菜と重ならないので、 ゆっくり作業出来るのでいいな🤔 今月中には何とかしたいと思いながら。。